しゃぼん玉、ふわり、ふわん

しゃぼん玉が飛んでいくように、毎日がふわり、ふわんと穏やかに過ぎていくといいなあ。





イギリスの観光地として有名なコッツウォルズ地方。

蜂蜜色の石造りの家並みで知られています。

コッツウォルズにはいくつもの町が含まれています。

中でも私が気に入っているのはブロードウェイ。

イギリスの丘陵地帯の真ん中に
まるで展望台のように立っているタワーです。

タワーといっても、ずいぶん昔に作られたものですから
高さはビルの4階?5階?そんなものかな?
まちがっていたらごめんね。

天気のいい日には、周りのグリーンと
空のブルー、白い雲に
石造りのタワーがとても映えるのです。

タワーには上ることもできますが
お金が要ります。

タワーがある場所が十分に高いので
上がる必要ないと思いますが、子供は上がりたがりました。

タワーの周りには、羊や鹿がいます。
リスが走っていることも。

遠くからはキレイですが
足元にはフンがたくさん落ちていますのでご注意を!



イギリスから帰って来て、早、10ヶ月が過ぎた。
日本のよいとこ、悪いとこ、
いろいろ見えたね。

外国に住むって、なかなかできないけど
視野が広がるって、こういうことなんだって
わかったような気がする。

日本にいるだけではわからないこと、
旅行しているだけではわからないこと、
たくさんあったね。

もちろん、いいことも、悪いこともあったよ。

でも、イギリスに住んで
よかったよ。

1年じゃ、英語は上手にならないけどね。



パワースポット、行ったことありますよ。
ちょうど昨日、イギリスのストーンヘンジに行ってきました。

やっぱり実物は違う!
見ただけで、圧倒されるパワーがあります。

古代の人が、もしかしたら宇宙人かもしれないけど
何の目的でここにこれを作ったのか?
今は十分広いところにぽつんとあるストーンヘンジだけど
当時の周辺の様子はどんな感じだったのだろう?と
いろいろな思いが駆け巡ります。

パワースポットとはいうものの
実際、近くに行くことはできないのですが
以前、「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンター 竹内海南江さんがレポートしていたとき
ストーンヘンジの中に入ると、体が暖かくなると言っていたような・・
あいまいな記憶ですが。

私も中に入ってみたかった!!!
つくづくミステリーハンターって面白くてやめられないだろうな・・って思います。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「パワースポットへ行ったことはありますか?」です。 とあるスピリチュアルカウンセラーがお勧めし、ブームとなっているパワースポット。それはあちこちに点在し、行くだけでパワーがみなぎり、また、癒しを与えてくれるとか…。皆さんは、そんなパワースポッ�...
トラックバックテーマ 第949回「パワースポットへ行ったことはありますか?」





イギリスに暮らし初めてほぼ1週間。
今の家に引っ越してきて、3日目。

イギリスといえば、物価が高いというイメージだったけど
実際来てみたら、そんなことないです。

食料品などは日本よりも安いくらい。。
特に乳製品、パン、クッキーなどは安いです。
お肉は牛肉が安く、鶏肉が高いという変な感じ
日々の生活には困りません。

1ポンドショップというものもあり
日本で言うところの100均でしょうか。
ここにもいろんなものがあります。

一見怪しげなディスカウントショップも
小さなジャパン見たいな感じで
いろんなものがそろっています。
そして安い・・・。

高いなと思うのは家賃。
でもこれは住む場所でかなり違うのでなんともいえないかも。
あとは、電車。
地下鉄は初乗り4ポンド。
現在1ポンド150円しないくらいだから
ざっと600円近く。。
でも、これもオイスターカードというものがあれば
一気に値下がり。
ロンドンで電車移動するなら必須かも。




今月末から英国へ1年間行く予定。
なのに、なのに、、15日にビザを受け取りに行ったら
夫以外の家族はリジェクトされていました。

理由は、資金証明が足りないってこと。
今回は留学だけど、会社から給料が出るので
その旨を書類にして提出したけど
「同居家族の資金も保証する」っていう一文がなかったために
リジェクトだったのです。

ショックだなあ。。
手続きがいろいろあるのに、すべてが遅れてしまいます。。

そもそもこんなぎりぎりにビザを申請しているほうが悪いって思う?
それだって理由があります。
留学先から、インビテーションレターが届かなかったのだ。
請求していたのに、ビザのシステムが変わったから
大学でもどうしていいのかわからない・・・みたいな回答でね。

とにかく嘆いている時間もないので
大急ぎで通帳コピーして、翻訳かけて、
2日後に再提出。

大阪のビザセンターのお姉さんには本当にお世話になりました。
もしも、役所の受付みたいなぶっきらぼうな人だったらと思うと
ぞっとします。。。
親切でやさしいおねえさんのおかげで、
無事に提出することができました。
おねえさん、ありがとう。

さあ、あとは、いつビザが帰ってくるか・・だよね。
私と同じような状況の人はぜひぜひ気をつけてくださいね。



ふわり

Author:ふわり
FC2ブログへようこそ!

未分類 (20)

この人とブロともになる

QRコード

